1991年独身男の疑問

1991年生まれ、沖縄の独身男が日々の疑問や実体験を書いていきます。

ボジョレーヌーボー解禁しました そもそもボジョレーヌーボーって何?今さら聞けない

皆さん、アルパカです。
たまに聞く言葉、【ボジョレーヌーボー】について
先ほど、友人から質問されました。

 

調べてみた所下記のことが分かった
-------
・「ボジョレー」は土地の名前
・「ヌヴォー」は試飲用の新酒
・解禁は11月の第三木曜日
ボジョレーを名乗ることのできるワインは赤ならガメイ種、白ならシャルドネ種に限定される
-------
簡単に言うと、毎年ワインの出来を確認するために試飲するのが本来の意味
以外に知らなかったかも(汗)

 

ちょっとカッコつけて、言ってたところあったわ。



けどさ、ぶっちゃけワインの良し悪いがあまり区別できる自信はないけど、
飲むなら良いの飲みたい!
このわがままを叶えて欲しいわ!!

 

そんな人は、「トロフェリヨン」と呼ばれ、
ワイン専門家が集結して評価を行う評価を見て
買うのを決めるのはどうだろうか?

 

解禁日も11月15日ですし、平成が最後という事もありますし
今までワインの興味がない方でも一つの時代の節目として、【ボジョレーヌーボー】を
飲んだ事ない人は、飲まれるのもいいかと思います。